☆2008年度作品☆

※見たい絵をクリックするとデカい版が表示されるよーになっております。

影が「2008」になってるんですよ、よく見ると●2008年度の年賀状用、2つ書いたうちの軽く描いた方。軽く描いたほうが変に凝ってないから、むしろ評判がいいのが例年のパターンなんですが、今回は「謹賀新年」とかの字が見づらいこともあり、珍しくこの絵は評判芳しくなかった。個人的には手書きっぽい味が出てる点が注目なんだけど。 パっと見、猫っぽくない気がする。なんか。●ひょんなことからTシャツを作ることになって、それ用に描いたイラスト。昔から割と好きだったパジェロ、たしか「ヤマネコ」という意味があるらしく、で、キャラクターとして山猫を描いたわけなんですが。個人的にはメガネが結構気に入ってます。ちなみにできたTシャツは派手すぎて実用困難です。
後ろにいる「バトルジャケットハチ公」が滑稽です。●漫画の本編の内容に沿ったイラスト。ミサイルとかを打ちまくってハチャメチャ感を出すというのがエピソード6『渋谷バズーカ』編のコンセプトでもあり、このイラストも同様です。ミサイルの弾道の迫力とかケータイでロックオンするとことかにこだわったので、他の部分の色は簡素気味になってます。 「なっつぁん」だからそういう顔の缶にしました。●もはや毎年1点は確実に描いてる、本編とは無関係の季節感イラスト。今回は梅雨の時期に合わせて雨上がり的なものになりました。漫画の妖精さんの等身比較のため、横に「なっつぁん」なるオレンジジュースの空き缶をポイ捨てさせておいてあるところが個人的にはポイントです。
こういうタッチのほうが描くのが早くてラクなんですがね。●漫画の本編に沿ったイラストなんですが、主にキャラデザインを決定するためのものなので、2コ上のねずみ同様の手法でパパっと軽く描いたやつです。1コ上のもそうなんですが、実際に線画を描いたのは実は去年でして、本編では微妙に絵が変わってきちゃってるのがムツカシイところです。

空き家どぅえす。

イラスト・ぎゃらり〜トップにもどる