エピソード8表紙イラストその2

『漫どころ劇場』エピソード8

「ご漫悦な日常」編
〜その2〜

※No.200以前はコチラ※

作品名&解説 備考
サムネイルNo.201 「二人でたこやき」
初公開日:2012年9月13日 全4ページ

そういえば、そもそも本間担当は知り合いがたこ焼き屋をやってるって名目もあって来てたわけで。と、いうわけで対決の優勝賞品と言っちゃなんだけど、ヤングチーム二人にたこ焼きがプレゼント。1パックを仲良く分けろと。

「あーん」は
永遠に照れるね。
何でだろうね。
サムネイルNo.202 「打ち上げ花火」
初公開日:2012年9月27日 全4ページ

夏祭りの最後の締めくくりといえば、もはやド定番ですけども、打ち上げ花火ってことで。いろんなことして遊んだけど、このときだけはみんな静かに見入って、打ち解けた感情になってしまう。何でなんでしょうねぇ。

楽しいどうこうより、
何か「らしくない」
回になってしまった
気もします、コレ。
サムネイルNo.203 「そろそろお開き夏祭り」
初公開日:2012年10月13日 全4ページ

輪投げもしたし、射的もやった、たこ焼きも食べたし、花火も見たから、楽しかった(?)夏祭りもそろそろお開きのお時間がやってまいりました。思わず「ええっ」と言う名残惜しい声が楽しかった否かを物語りますね。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.204 「マラソンリレー抽選会」
初公開日:2012年10月27日 全3ページ

寒くなってくる季節恒例の学校行事といえば、マラソン大会。あんまりコレが好きだという人は少ないと思います。そんな中、これに全てを懸けてる勢いの女の子の登場です。その名も…進道蘭奈さん。

ここだけの話、
胸の谷間が
チラチラ見えるのは
個人的に
見逃せない。
サムネイルNo.205 「走行能力聴取」
初公開日:2012年11月13日 全4ページ

マラソン大会で同じチームとなった進道さん、悦ヶ谷さん、渦井くんの3人。この3人の絡み合いです。同じチームとして走るからには、やはりそれぞれの能力を知っておかないと、ということなんですが…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.206 「日常がマラソン」
初公開日:2012年11月27日 全4ページ

やるからには優勝を狙いたい進道さんは、このままじゃ勝てないと踏み、悦ヶ谷さんと有無を言わさぬ猛特訓を開始するのでありました。いやいや、そこまでしなくても、と客観的には思うんですけどね…。

微妙にちゃんと
背景のパースを
計ってみました。
けど逆に不自然に
見えたので、
このとき限りで
ちゃんと計るのは
やめちゃいました。
サムネイルNo.207 「ストーキング2」
初公開日:2012年12月13日 全3ページ

毎日半ば強制的にマラソン特訓に参加させられる悦ヶ谷さんですが、彼女にはそう、漫画の話を書くという大事な仕事があるので、毎日ずっと特訓というわけにもいかないわけで。…と、そんな話が進道さんに通じるかどうか

西武線の
新型車両は
描きやすいっちゃ
描きやすいん
ですけどね。
No.208 「ストーキング、完走」
初公開日:2012年12月27日 全3ページ

進道蘭奈嬢が望ちゃんの後をストーキングし、ついに漫所宅にたどり着いた…それも走って。フツー電車で行くようなところを走って。そりゃスゴいっつーか、驚くっつーか、ひくっつーか…。

今回は女性陣の
水周り関連が
ひどいっすね。
サムネイルNo.209 「スタンスのすれ違い」
初公開日:2013年1月13日 全4ページ

人にはそれぞれ真剣に取り組んでいるものがあり、例えば望ちゃんのそれが物語執筆、蘭奈嬢のそれがマラソン、という感じで。取り組み方のスタンスは人それぞれで、強制はあまり…ねぇ?判り合えればいいのになぁー、と。

望ちゃんが
下向いたときの
クチバシ具合が
カワイイとココ3話で
思い始めた。
サムネイルNo.210 「VSかけっこ魔人」
初公開日:2013年1月27日 全4ページ

望ちゃん原作のキャラ「グレプリティ」と、おそらくライバルなんでしょう、誰かさんに似てる気がする「かけっこ魔人」という相手と突然かけっこ対決が始まります。望ちゃんはこの話で何を思い描いているのか…

この回でちょうど
連載11周年を
迎えてしまった
次第でございます。
そう、迎えて
「しまった」んです。
サムネイルNo.211 「マラソン大会前夜」
初公開日:2013年2月13日 全4ページ

いよいよ明日はマラソン大会ということで、気合入りまくりの蘭奈嬢。その気合の入り方ときたら、明らかに空気感が違った、周りを唖然とさせる度合いのモノで…ちょっと過剰なところも見受けられるようで…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.212 「マラソン大会開幕」
初公開日:2013年2月27日 全3ページ

いよいよ(特に進道さんが)待ちに待ったメインイベントの日がやってまいりました。学校の生徒達はもちろん、漫所先生や教子担当も参加することに。意気込みも人それぞれですが、いざ、開幕です。

やっぱ
主人公だから。
出なきゃダメだと。
そう思うよね。
サムネイルNo.213 「マラソン大会スタート!!」
初公開日:2013年3月13日 全4ページ

リレー形式ということで、とりあえず第1走者には漫所先生、そして進道さんがスタンバイし、マラソン大会のピストルが鳴らされます。進道さんの凄まじい意気込みと走りっぷり、いよいよ発揮です。

描くの
めんどくせぇなぁ〜、
その他大勢の
モブ選手達が。
サムネイルNo.214 「蘭奈、ペースダウン」
初公開日:2013年3月27日 全3ページ

敵を寄せ付けない凄まじい走りで圧倒的に差をつけた蘭奈嬢、予想通りの本命馬とも言いたいところでしたが、本人も思ってなかったところでペースを落としてしまいます。昨晩のオーバーペースな晩飯が原因か…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.215 「順位かおなかか」
初公開日:2013年4月13日 全4ページ

明らかに昨晩の食いすぎが原因と思われるお通じに見舞われてしまった蘭奈嬢。しかし幸いなことにちょうどそこにトイレを発見。だけどここでトイレに入ったら…マラソンが…順位が…どうする、進道蘭奈!

年頃の女の子の
こういうのは…
なんかね。
気を遣うよね。
サムネイルNo.216 「進道蘭奈、落胆」
初公開日:2013年4月27日 全4ページ

そうは言っても漏らすわけにはいかず、トイレにピットインした進道さん、当然、順位は落ちるわけで…前評判が前評判だけに、後々の自分の立場が気に掛かります。学校社会ってそういうもの、ましてや女の子ですしね…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.217 「メッセンジャー」
初公開日:2013年5月13日 全4ページ

トイレのところで落胆し泣いている蘭奈嬢の姿に、そっと気付いた漫所先生…コトの全容を偶然にも知ってしまった以上、見過ごすわけにもいきません。何かしら力になれば、それでこそ主人公であり、ヒーローってもんですね。

これが漫所先生
「らしい」やり方では
なかろうかと。
サムネイルNo.218 「柄にもなく本気」
初公開日:2013年5月27日 全4ページ

いつになく本気の息切れでチェックポイントに飛び込んできた漫所先生。蘭奈嬢の事情があるからなんですが、そんなこととは知らず、勝手にその姿勢に心を打たれ、勝手に熱血漢に燃え出すヒトがいたんですよ、チームメイトに。

本当に
柄じゃないので
こういう回は
違和感も
ありますね。
サムネイルNo.219 「一緒に走ろう」
初公開日:2013年6月13日 全4ページ

漫所先生から事情を聞きつけ、悦ヶ谷さんたちは蘭奈嬢のもとへ…失態を犯した身としては、一番顔を合わせづらい状況なわけなんですが、一体どういう反応をとるのか…そしてマラソンの行方や如何に?

改めて思った。
望ちゃんやさしい。
ホント。
サムネイルNo.220 「望と蘭奈ちゃん」
初公開日:2013年6月27日 全5ページ

文科系と体育会系、思いっきり合わなかった望ちゃんと蘭奈嬢。いろいろあったものの、なんだかんだでひとつの友情コンビの誕生です。最初は「さん」付けだった、お互いの呼び方の変化がそれを物語っています。

やっぱり漫所先生は
何気に狙ってました。
そういうヒトでした。
サムネイルNo.221 「したいのかパーティー」
初公開日:2013年7月13日 全4ページ

どうも漫所先生も、望ちゃんも、教子担当も、自ら先導に立って仕切るタイプじゃないというか…イベントとかを進んで企てるタイプじゃないんですよね。やりたい気持ちはあるくせに。なかなか切り出せないっていうか…。

大ゴマに
したらしたで
1ページ目みたいな
絵は地味に
時間がかかるね。
サムネイルNo.222 「パーティーのやり方」
初公開日:2013年7月27日 全4ページ

で、クリスマスパーティーをやることに決めた漫所ファミリー?の3人なんだけど、自ら仕切るタイプの人間がいないので、いざやるとなるとパーティーって何をすればいいかわからないっていう、残念な面子ですこと、ホント。

望ちゃんは
考え事をすると
よだれが出っ放しに
なるんだ、という
説明がないと
わかりにくオチ
ですかね?
このまま続きを読むNo.223 「イヴ・オン・セール」
初公開日:2013年8月13日 全3ページ

おネェ口調、そしてこれまた無類のエッチビデオファンという、どう考えてもイヤすぎる、全く憧れられない新キャラの登場です。たとえ周りからひかれようが、エッチビデオの発売日がイヴだろうが、こういう人には関係ナシなのです。

1ページが倫理上
あまりよろしくない
シチュエーション
なのでちょっと悩んだ。
好きなのは
大好きなんだけど。
サムネイルNo.224 「伯父暴発レンタル開始」
初公開日:2013年8月27日 全4ページ

実際に手に入れてからよりも、買う瞬間こそが一番楽しみだったりします。特にこういうエッチなビデオの場合はそれが顕著。ただ、逆にその欲しいものが無かったりした場合の精神ショックも一番大きかったりしますね。

リサとトモヤ、
僕は好きです。
本編に出る限りは
絶対まともなキスは
できないから。
こういう不遇な人は
大好きだ!
No.225 「2強とダークホース」
初公開日:2013年9月13日 全4ページ

話題?の新作「伯父暴発」を狙っているのはエロビソムリエだけではなかった…そう、言うまでもなく我らがエロビマスター、漫所先生もまた然り…!この人が借りたんだろうなと思いきや、今回はさらに上を行く誰かが…?

マスター、
ソムリエ、
ダークホース…
もらえたらカッコイイ
称号なのに、
今回に関しては
嫌なくらいカッコ悪い!
サムネイルNo.226 「いじくる人」
初公開日:2013年9月27日 全4ページ

家へ向かうべく、乗った電車内でバッタリと知り合いに会いました。学校とか仕事場以外で出くわすと、なんかいつもとは違う感じで、少々戸惑うというか、気まずいというか…いつものテンションとは違う感じになりますねぇ。

久々に描いたなぁ、
見村っち…
髪型が相変わらず
描きづらいよこの人。
サムネイルNo.227 「6名様ご乗車」
初公開日:2013年10月13日 全4ページ

パーティ送迎の漫所先生と望ちゃん。偶然会った蘭奈嬢にこれまた久々に出くわした見村っち。そして左画像で「怪しい者じゃない」と言ってるあの怪しいオッサンも現れ、さらにはあのうずぁいヤツも…役者が揃った感じです。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.228 「付き纏うロリコン」
初公開日:2013年10月27日 全3ページ

まぁ、案の定というか…やはり女の子達が例のオッサンに付き纏われてしまうわけで…なんとなく怪しい雰囲気の人なのでどーしても警戒心はぬぐえない感があるんですよね…まぁ悪いことはしてこなさそうなんですけど…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.229 「回送電車、出発進行!」
初公開日:2013年11月13日 全4ページ

電車って終点で駅員が車内をチェックするから客を乗せたまま車庫に入っちゃうってことは基本的には無いと思うんですけどね。ただ人間、ミスありますからね。うまい具合に死角にハマるということも充分あり得るかな、と…。

例のオッサンが
まだ描きなれてない
っていうか、
描きづらい
っていうか、
描くのがイヤに
なってくる
っていうか…
サムネイルNo.230 「停電車両の救出劇」
初公開日:2013年11月27日 全4ページ

普段の営業車両は客を乗せているので、乗り心地とかは多分気を遣って運転しているんだと思うんですが、客を降ろした回送車、車庫とか客が体感しないところではどうなんでしょう?乗り心地の考慮は無いと思うから…。

この回から先、
しばらくトーン塗りが
めんどくさいねぇ。
照明が点いてない
設定だから…。
サムネイルNo.231 「接触談議」
初公開日:2013年12月13日 全4ページ

好きな子に絡んだり、触れたり…そんな姿を見ると、嫉妬心なんでしょうかね。ついつい突っかかりたくなる少年の気持ち…少しわかる気もします。でも「このコを好きなのは俺だぁあ!」とは言えない照れとかもあってね。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.232 「回送されちゃった」
初公開日:2013年12月27日 全4ページ

電車ごと回送されてしまって、いわゆる閉じ込められたわけなんですが…人によって捉え方は違いますね。悲観する人、励ます人、へーぜんとしてる人、そして…この期に及んで「パーティー」とか言い出す人…?

教子担当、
実は結構料理が
上手い説、浮上。
サムネイルNo.233 「ここでパーティー」
初公開日:2014年1月13日 全3ページ

そういえば もはや忘れがちですが、そもそもクリスマスパーティーをするんでした。と、なると早いとこ電車から脱出して帰宅しなければ、と思いきや…“ここで”やりたいってことじゃないよな…まさか…?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.234 「みんなとパーティー」
初公開日:2014年1月27日 全3ページ

パーティーとは何ぞ?その意義のひとつをあのオッサンから教示されることになります。ただただカタチだけ準備を整えればいいわけではなく、重要なのは…それにしても、このオッサンに強引に来られたらビビるっつー話で。

この回でこの連載、
12周年であります。
来年には小学校を
卒業しちゃうぞ?
サムネイルNo.235 「パーティー意思表明」
初公開日:2014年2月13日 全4ページ

この際だから電車の中でパーティーをしちゃおうという、誰から見ても無茶苦茶な話になったわけですが…無茶苦茶かどうかはさておき、単純にパーティーはしたいのかどうか…みんなの意思を聞いてみましょうってことで。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.236 「パーティー、開始!」
初公開日:2014年2月27日 全4ページ

そんなわけで閉じ込められた電車の中でのパーティーが始まります。こんなところで、こんな状況でまともにパーティーなんてできるのかい?と思うところですが…とりあえず、あのオッサンに仕切らせてみるとしましょう。

やっと照明点いて
やっと編集が
ラクになったよー。
サムネイルNo.237 「意気投合」
初公開日:2014年3月13日 全4ページ

偶然の出会いの6人に、まさかの車庫閉じ込め、まさかの電車内、まさかの鍋、というまさか続きのクリスマスパーティーとなりましたが…これがまさかのいいムード。食卓を囲んで意気投合するのでありました。

だんだん
教子担当が
痛い処遇に
なっていってる
気がする…
サムネイルNo.238 「かくし芸のパートナー」
初公開日:2014年3月27日 全4ページ

とりあえず鍋を囲んだことで一定のパーティーの様相にはなっているものの、これだけではまだ物足りない…ということでオッサンが次に企画したのが…コンビ対抗のかくし芸大会というわけで。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.239 「芸の打ち合わせ」
初公開日:2014年4月13日 全3ページ

各組2人ずつ、3班に分かれて それぞれかくし芸の打ち合わせ。漫所先生・うずぁ男コンビの打ち合わせ風景なんですが、二人とも そんなにこーゆーのは得意ではない様子。ていうか得意じゃないどころかうずぁ男は…。

今回のうずぁ男も
アクション的にまぁー
描くのがうずぁい。
でも、うずぁい分には
キャラとしては
成功なんですけども。
サムネイルNo.240 「引き続き芸の打ち合わせ」
初公開日:2014年4月27日 全3ページ

前回に引き続き、今回は残り2組の打ち合わせ風景。さすがに言いだしっぺのオッサンは先導的に芸を着手できるのは当然といえば当然なんですが、残りのメンバーははたして…?

人間だるま
落しショーの
仕掛けはちょっと
悩みました。
今後の展開にも
絡んでくるので…
サムネイルNo.241 「かくし芸大会、スタート!」
初公開日:2014年5月13日 全4ページ

各組とも、とりあえず打ち合わせをしたというところで いよいよ かくし芸大会の開始でございますが…こーゆーのって順番、もめるんだよねー…んでもってトップバッターってのは…ヤなんですよねー…。

うずぁ男の
とりあえず的な
言い訳が
結構好きです。
サムネイルNo.242 「巡恋歌〜手すりVer.〜」
初公開日:2014年5月27日 全4ページ

漫所先生とうずぁ男の芸は なんと…歌!しかも…●渕剛だと!?LIVE IN 西武新宿線といったところでしょうか。漫所先生の歌、うずぁ男のハープが鳴り渡る…!ただし、ギターがないので伴奏が手すりです。

歌といったら
もうこの曲しか
選択肢が
ありませんでした。
サムネイルNo.243 「あたし達は どうするの」
初公開日:2014年6月13日 全4ページ

意外なまでに大評判であった漫所先生とうずぁ男の巡恋歌、望ちゃんも思わず見とれて感激しちゃってるわけですが、感激している場合じゃない、次は自分が芸を披露する番だというのに!しかも結局まだ何をやるか決まってないというのに!!

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.244 「新体操ダンス」
初公開日:2014年6月27日 全4ページ

とりあえず、即興で蘭奈嬢が決めた出し物は…「踊りを魅せる」ということ。事前打ち合わせも何もなし、ぶっつけ本番、なおかつ望ちゃんのほうは立ってるだけで成り立つという、その芸とは如何程に…?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.245 「おかわり新体操」
初公開日:2014年7月13日 全4ページ

多分、1回じゃ物足りなかったのかな?せっかくだからアンコール、と…。そりゃ望ちゃんのほうは立ってるだけでラクだけど、蘭奈嬢のほうは いちいち大掛かりにアクションをしなきゃいけないから…キツイって!

特筆すべき点は
特にナッスィング
No.246 「望、舞います!」
初公開日:2014年7月27日 全4ページ

見ていたら、だんだん自分でもやってみたくなってきたんですかね。今度は望ちゃんのほうがアクションに挑戦!果たしてうまく決めることができるのか、それとも…あッと驚き焦る展開が…?

人の顔を
アゴ視点から
描くのに、昔から
憧れてたというか…
うまく描いて
みたかったって
いうか…
サムネイルNo.247 「笑っちゃう程ハプニング」
初公開日:2014年8月13日 全3ページ

最後のキメで思いっきりアゴ打ちがキマっちゃった望ちゃん。周りが心配する一方、当の本人はというと…笑ってる?アラ?壊れちゃったのか?笑っちゃう程おかしくなっちゃたのか??

僕は
“えび反り”フェチ
です。最近
知っちゃいました。
サムネイルNo.248 「人間だるま落としショー」
初公開日:2014年8月27日 全3ページ

最後は、いよいよやって来てしまいました…見村っちが不安を残したまま、人間だるま落としショーのお時間が!最後の出番ということが逆に仇となり、ズボンの問題もあるなか、果たして…。

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.249 「オネェのズボン」
初公開日:2014年9月13日 全4ページ

あんまりね、他人の脱ぎたてズボンをはきたいか?って言われたら…正直気は進みませんよね…。しかし、芸を成功させるためには、はかねば…とは思うけど、やっぱり…イヤだああ!ってことで、結果として…。

男の脱衣は
描いてても
全然テンション
上がらねえ!
サムネイルNo.250 「パンツ一丁」
初公開日:2014年9月27日 全4ページ

元々不本意なだるま落としショー、その上ズボンの着脱も強要されたりイヤなこと続きで、こんなもん、正直早く終わらせたい!という投げやりな気持ちが余計と泥沼にハマっていくと…人生そんなもんです。

最近の男性の
パンツシェアって
どうなんだろう?
トランクスの
一辺倒では
なくなったのか?
サムネイルNo.251 「お前だったのか」
初公開日:2014年10月13日 全4ページ

だるま落としショーは失敗するし、パンツ一丁状態での説教ショーは始まるしで、踏んだり蹴ったりの散々な結果に。そしてさらに見村っちに追い討ちをかけるかのような最悪の惨事が…!

あのテのDVDが
度を越えないか
ちょっと不安です。
サムネイルNo.252 「あいつが変質者」
初公開日:2014年10月28日 全4ページ

男子にとって、あのテのDVDというのは もはや欠かせないエンターテイメントのひとつ。しかし、女子からしてみたら不潔以外の何者でもない存在…と考えてる人も多いと思います。弁解が大変です。そのジャンルにもよっても

よりによって
ジャンルが
異質すぎて
読者がどう見るか
心配です。
サムネイルNo.253 「気が付けば雪模様」
初公開日:2014年11月13日 全4ページ

パーティらしいプログラムも概ね消化したところで、気が付けば大分時間が過ぎていたようで…雪も降ってきたし、寒くなってきたし、そういえば そろそろ…用を足したくなってくるのが人の常ってもんじゃない?

あの期待に
応えてくれる人物が
今回は2人も!
サムネイルNo.254 「強行降車」
初公開日:2014年11月27日 全4ページ

腹に爆弾を抱え始めた人物が二人も車内にいるのは非常に危険っつーことで、もう強引に外に出ちゃったほうがいいという判断に。ただ…外に出たところで、トイレどこだ?外に真っ先に飛び出すのは果たして正解か…?

今回のこの二人は
いろんな意味で
仲良くやってって
ほしいもんだね。
サムネイルNo.255 「降車とメリークリスマス」
初公開日:2014年12月13日 全4ページ

係員の人が ようやっと来てくれて、一同は ようやっと降車。これにてパーティーも おひらきということで…。なんだかんだで色々この時間を楽しんだ一同、一応、挨拶をして幕を閉じることとします。

12年やってて
始めてかもね。
ちょうどドンピシャで
メリークリスマスの
タイミングが
合ったのは…。
サムネイルNo.256 「パーティーおひらき」
初公開日:2014年12月27日 全4ページ

長かったクリスマスパーティーも これにて解散です。新たな出会い、新たな同情、そして新たなトラウマが各々あった聖夜は こうして更けていくのでありました…。

メガネ二人が少々
かわいそすぎると
思い始めて
きました。
サムネイルNo.257 「編集長」
初公開日:2015年1月13日 全3ページ

そういえば あのオネェのオッサン、どこかのオフィスでの場面が初登場でしたが、一体何の仕事をしているのか…?ていうか、どんなポジションなのか…?こんなオッサンが…。…こんなオッサンが まさか…!?

特筆すべき点は
特にナッスィング
サムネイルNo.258 「意外な共演」
初公開日:2015年1月27日 全5ページ

久々に漫所先生のアシスタントとして復帰した見村くん。そういえば今の体制になってからアシスタントをするのは初めてです。望ちゃんは すでに面識がありますが、教子担当とは初対面で…初対面…!?

連載開始が
2002年だから…
13年周年なのか!
もう いちいち
確認しないと
計算できない位に
なったんですねぇ…。

※No.259からはコチラ※

 

★「漫どころ劇場」エピソードのもくじページへ★